メニュー

welcome to 鵠ノ杜舎!! その1

2019年04月15日

4月13日 鵠ノ杜舎 第1期、第2期入居者交流会☆彡

 

鵠ノ杜舎第2期が完成し、舎人(むらびと)に新しい仲間が増えました。そこで、

鵠ノ杜舎を知ってもらうために交流会としてワークショップを開催しました!

 

今回ワークショップでは、

みんなの掲示板づくり、畑の看板づくり、農機具収納小屋づくりを

入居者の皆さんと行います🔨

 

まず初めに、農機具収納小屋づくり!!

 

畑で使う農機具を入れておく

入居者さん共同で使用してもらう収納小屋です

 

初めに小屋の組み立て💪

インパクトの機械を使ってビス止め作業。

普段使わない道具に初めは苦戦しながらも

大工さんと一緒に教えてもらいながら作業をし、

たくさんの方が手伝ってくれたので

あっという間に組み立てが完了しました👏

 

  

 

次は塗装作業です!!

塗装の色は鵠ノ杜舎のフェンスの色に合わせ統一感が出るようにしました

子どもも一緒にぬりぬり。夢中になって色塗りをしくれました😊

完成まであと少し!!

 

最後は屋根づくり!

釘打ち作業では

「まっすぐ打つのが難しい~」

「どうやったらまっすぐ打てるの?」

などの声もありましたが

marukanエース大工西村くんがサポートしながら

無事に屋根が完成しました!

 

いよいよ屋根設置!!

ちゃんとはまるかな、、

ドキドキ。。

 

ついに、、

 

ジャジャーン!

完成しました!!👏

鵠ノ杜の入居者のみなさんでつくり上げた

世界に一つの農機具収納小屋✨

立派なものが出来ましたね👏😆

 

この小屋は湘南マイスター・ネットワークの大工水嶋さんが

入居者の方と一緒につくれるように木材の加工をしてくださいました!

 

そのあと農機具小屋は、、

  

子どもたちの遊び場に(笑)😊

子どもたちがたくさん乗ってもびくともしない

頑丈な農機具小屋が完成しました!(笑)

 

この後、なんとか小屋をあけわたしてもらい、鍬やシャベルなど、畑で使用できる道具を収納。

道具はUBグループより入居者へプレゼント!🎁

 

入居者の皆さんでつくり上げたこの思い出がたくさん詰まった農機具小屋が

菜園にたくさん役立ってほしいです😊

 

鵠ノ杜舎

→その2へつづく

 

 

 

 

 

 

↑ PAGE TOP