メニュー

理想のキッチンで使いやすく

2020年09月15日

こんにちは!marukanです😊

食欲の秋がやってきましたね🍠サンマに鮭に梨…さつまいもを使ったスイーツも美味しい時期…!

今日は旬の食材を使って楽しく料理が楽しめる、いろいろなキッチンレイアウトのお話しです😉

 

キッチンは、カウンターの形や向きなど、レイアウトを変えることができるんです!

どんなキッチンにしたいのか、暮らし方に合った理想のキッチンを見つけてみませんか?

 

【I型・Ⅱ型・L型キッチンカウンターの形】

キッチンカウンターの主な形はI型・Ⅱ型・L型の3つです。

I型は1列にシンク、作業スペース、コンロが並ぶ形で最も一般的です。

Ⅱ型はセパレート型ともいわれ、シンクとコンロが平行に並ぶ配置です。振り返ることでシンクとコンロを行き来できるので、作業動線が短くなるという特徴があります。

♦Ⅱ型

シンクとコンロを平行に配置したキッチン

写真提供:LIXIL

 

♦L型

一部を対面式にしたL型のカウンター

写真提供:LIXIL

 

L型はコーナーを利用したL字型のカウンター。

ふたり以上で一緒に料理をするときにもお互いがぶつからずに動きやすいのがメリットです。

 

対面式は会話をしながら壁付ならダイニングを広く

♦I型対面タイプ

料理をしながらダイニングの様子がよくわかる

写真提供:LIXIL

 

キッチンレイアウトはカウンターの形だけでなく、対面式か壁付けか、カウンターの向きで大きく違います。

家族の様子を見ながら会話をしながら料理をしたい人には対面式がおすすめです。

♦I型壁付けタイプ

振り向けばダイニングとなる壁付けキッチン

写真提供:クリナップ

一方、壁付けにはダイニングを広く使えるというメリットがあります。

作業をするときは壁に向いていますが、キッチンとリビングが一体になった間取りなら、振り向けばリビングなので、料理をしながら家族の存在を感じることもできます。

 

理想のキッチンのためのレイアウト選び

 

キッチンは、カウンターの形と向きの組み合わせで様々なレイアウトになります。

「家族の様子を見ながら料理をしたい!」

「料理に集中したい!」

「夫婦で一緒に料理を楽しみたい!」などなどキッチンリフォームで理想のキッチンをつくってみませんか😉

家族構成や生活スタイル、部屋の広さにあわせて使いやすいキッチンのご提案いたします。

 

キッチンリフォームはもちろん、湘南で建物のお困り事ならmarukanにお任せください!

建物のプロ集団が解決致します!お気軽にご相談下さい。

株式会社marukan

〒254-0903 神奈川県平塚市河内370

TEL:0463-30-6606

メールからのお問い合わせはこちら

 

 

↑ PAGE TOP