メニュー

最新トイレで光熱費を節約

2020年10月21日

こんにちは!marukanです😊

本日は、“最新トイレで光熱費を節約”ということで

トイレを最新のものに変えるとどのぐらい節約できるのかご紹介致します。

節約をしている方!これからしようとしている方、これを機にトイレの見直しをしてみませんか?

 

 

 

少ない水で流せる

1回のトイレで流す水の量は、便器の製造時期によって異なります。目安としては、

20年ほど前のもので約10~13リットル、10年ほど前のもので8~10リットルです。

節約トイレがスタンダードになりつつある最近は、1回当たり6リットル以下が

一般的になっています。

さらに、最近では、大洗浄で4リットル小洗浄で3リットルという超節水タイプも登場しています。

これを4人家族の水道代で計算すると、20年前には年間2万円以上かかっていた水道代が7000円

程度まで抑えられることになります。

 

節電機能も進化

最近のトイレは、節水だけでなく、節電性能も進化しています。

たとえば温水シャワーも、古いタイプはシャワー用の湯を保温していたのに対し、最新のものは

使うときだけ瞬間的に温めます。保温のための電気が不要になるので、その分の電気代がかかりません。

また、便座やフタに断熱材を使用することで、便座の保温性をアップ。人感センサー内蔵で、使わない

ときには自動で便座温度を下げるといった機能もあり、少ない電力で温かさをキープします。

こうした機能が付いたトイレなら年間で5000~7000円の節電が可能に。新しいトイレなら、

いつも通りに使っても経済的です。

 画像提供/リクシル

 

 

トイレのリフォームはもちろん、湘南で建物のお困り事ならmarukanにお任せ下さい!

建物のプロ集団が解決致します。お気軽にご相談下さい。

 株式会社marukan

〒254-0903 神奈川県平塚市河内370

TEL:0463-30-6606

メールからのお問い合わせはこちら

↑ PAGE TOP