メニュー

すっきりが続く!片付け・収納のコツ

2020年10月22日

こんにちは!

marukanです😊

ハロウィンにクリスマス、お正月…これからイベントが盛りだくさんですね!

キッチンに立つ時間も多くなるのではないでしょうか🍴

今日は使いやすいキッチンをつくるコツのお話しです。

 

【動作に合わせた収納に!使いやすいキッチンをつくるコツ】

キッチンが使いづらく、家事がはかどらないと感じたりする事ありませんか?

使いやすいキッチンにするためには、収納を動線に合わせることが大切です!

キッチンは一般的に「シンク」「調理台」「コンロ」の3つのエリアに分かれています。

それぞれのエリアに使うものをすぐに近くに収納することがキッチンの収納の基本です!

「シンク」

シンク下にはザルや洗剤などのシンクで使うものを収納します。

鍋はシンクで水を入れてから火にかけることが多いので、コンロ下ではなくシンク下に収納した方がスムーズです。

「調理台」

調理台下の引き出しには、キッチンツールや調味料などを収納。

「コンロ」

コンロ下にはフライパンやフライ返しなどのコンロで使うものを収納します。

目線から腰の高さは〝ゴールデンゾーン〟と呼ばれ、最も使いやすい収納場所です。

仕様頻度の高いものを優先に収納しましょう。

 

モノがすっきりと片付けば、ココロもすっきり!暮らしがちょっとhappyになりますよ😉

こんなキッチンにしたい、収納をもっと増やしたい、理想のキッチンを一緒につくってみませんか?

 

キッチンのリフォームはもちろん、湘南で建物のお困り事ならmarukanにお任せ下さい!

建物のプロ集団が解決致します。お気軽にご相談下さい。

 株式会社marukan

〒254-0903 神奈川県平塚市河内370

TEL:0463-30-6606

メールからのお問い合わせはこちら

↑ PAGE TOP