メニュー

外壁塗装!上手な色選びのポイント

2021年02月08日

こんにちは!marukan七戸です。

今日は上手な外壁塗装のお話し☺

一般的に10年毎とされる外壁塗装。

一度塗れば、その色とは10年の長い付き合いになります。満足できる仕上がりにするためにも色選びのポイントをしっかりおさえる事が大切です!

【街並みに調和する色を選ぶ】

 

家の外観イメージを大きく左右する外壁の色。

後で後悔しない為にも、色選びは慎重に行いたいものです。

とはいえ塗料は、色のバリエーションが豊富。色選びで悩んだ時は、まず周囲の街並みをチェックしてみて下さい!

外壁塗装で大切なのは、近隣の景観になじむ色を選ぶことです!

 

【汚れが目立ちにくいベージュ―やグレー】

 

塗替え後の美しさを長く保てるかどうかも色選びの重要なポイントです。

色には、汚れが目立ちやすい色と目立ちにくい色があります。

汚れを目立たせたくないなら、ベージュやグレー、ブラウンといった色がオススメです!

こうした色は街並み調和しやすく落ち着いた印象を与える色としても人気です。

一方で、白や黒は汚れが目立ちやすい色です。

このような色を選ぶ場合は、汚れがつきにくい防汚機能付きの塗料にすることをオススメします!

オシャレで洗練された雰囲気を目指すなら、2色を組み合わせる方法もあります😉

同系色を組み合わせれば落ち着いた印象に、反対色を合わせればシャープでモダンな雰囲気になります。

 

【色は面積で見え方が変わる!】

 

色を選ぶ際に、もう一つ覚えておきたいのが、色の「面積効果」

面積効果とは、同じ色でも面積の大きさによって見え方が変わる現象です。

たとえば明るい色は、大きな面積で見ると明るく感じられ、暗い色はぐっと暗く感じられます。

そのため、カタログなど小さな面積の色だけを見て選んでしまうと、イメージとは違った仕上がりになることも…😢

色選びの際には、できるだけ大きな見本で確認し、実際に外壁に置いて外でも見え方もチェックすると、よりイメージに近い仕上がりになります!

 

この建物はmarukanの木造アパートブランドarukaシリーズaruka028です。

建物のコンセプトは「湘南を満喫できる場所」で自分の時間を大切に、サーフィンが生活の一部になる暮し。

slowLIFE+surfingSTYLE🏄🏾

湘南×海×サーフィンをイメージさせる鮮やかなスカイブルーが目を引きませんか!

まさに湘南暮しにピッタリの塗装カラーに仕上げています。

お部屋の中も…

エイジング加工風の板壁。

この板壁も塗装屋さんと何度も相談しながら仕上げた、コンセプトにピッタリのデザインになっています😉

marukanでは地産地造を掲げた湘南の職人集団「湘南マイスター・ネットワーク」が建物を創り上げます。

知識と経験が豊富な職人集団。

湘南で建物のお困り事ならmarukanにお任せください!

建物のプロ集団が解決致します。お気軽にご相談下さい。

株式会社marukan

〒254-0903 神奈川県平塚市河内370

TEL:0463-30-6606

メールからのお問い合わせはこちら

 

↑ PAGE TOP