メニュー

#4 妥協のないものづくり「みんなが監督」としてこだわる

2021年09月30日

こんにちはmarukanです!

今日はこんな方にオススメの記事を用意しました。

現場監督とは、

・工程管理・品質管理・安全管理・原価管理

など建設工事の現場で、スケジュール通りに工事を進行させるとともにきちんと品質が

保たれているか確認しながら事故が起きない様に現場の安全・確保を行う役割を担っています。

また、現場監督は社長代理でもあります。

marukanの考えや想いをしっかり職人や業者の方に伝え教育する立場でもあります。

marukanの考え方のひとつ、湘南マイスター・ネットワークの職人さん達も「みんなが監督」

という考えのもと職人・業者を集めた定例会を開催し様々な意見交換を行い品質の向上を目指しています。

こちらは現場監督と大工さんが意見交換を行う大工会の様子です!

図面を見ながら何やら話し合っていますね…。

比べて分かるmarukanの取組み


一般の建設会社

一般の建設会社は社内に職人が居ないので施工はすべて業者に外注しています。

元請け会社と下請け会社の間には上下関係が生まれ、現場では不具合が生じても職人と監督による

スムーズなコミュニケーションを取るのが難しい状況です。

内製化の建設会社

設計から施工まで、建築工程を社内で一貫して行なう「内製化」。

営業や設計士だけではなく、現場で働く職人も社員で行う為、一見すると効率もよく目が届き

安心できそうですが馴れ合いが生じ現場力を磨くのは難しい状況です。

また外の目が入りにくい為、隠蔽などおこらないとはかぎりません。

marukanのものづくり

marukanと湘南マイスター・ネットワークの関係はビジネスパートナー。

横の繋がりを大切にした現場組織です。

「お客様が幸せになる建物」を造るというmarukanイズムを持った現場監督と職人達が

日々、様々な意見交換を行い品質の向上を目指しています。

 

marukanの現場はショールーム

marukanの社訓は〝つづけることは変わりつづけること〟です。

marukan一同、職人、業者みんなで日々お客様が幸せになる建物を追求し進化し続けています!

そんな進化し続ける現場を見てみたい!現場監督や職人に直接話しが聞いてみたい!

大歓迎です!いつでも誰でも見学できる現場作りを行っています。

ぜひ工事現場に遊びにいらして下さい。現場スタッフ一同お待ちしています。

 どこに工事現場があるのか知りたい…等

工事現場のお問合せはこちらへ

湘南エリアのアパート建築はmarukanにお任せ下さい。

株式会社marukan

〒254-0903 神奈川県平塚市河内370

TEL:0463-30-6606

メールからのお問い合わせはこちら

 

 

↑ PAGE TOP