メニュー

#7 妥協のないものづくり「養生へのこだわり」part3

2021年10月21日

こんにちはmarukanです!

今日はこんな方にオススメの記事を用意しました。

養生の重要性について

・part1資材の養生  ・part2躯体養生とお話ししてきました。

雨風から建物を守り、カビや湿気の発生を抑える為の養生。

今回はpart3室内の養生についてのお話しです!

室内工事においてはどんな養生が大切か

内装工事が始まると、壁紙などを張る前に下地の表面の段差や凸凹を平滑にする為にパテ処理を行います。

その際に出るパテの粉が室内に舞い散ります。

引用文献これだけ違う!一流れだの現場とよくない現場」文芸社

階段に目を向けてみると、クロスのパテの粉でこのようにホコリだらけになってしまいます。

養生がされていても、雑な施しだと人の行き来ですぐに剥がれてしまうのです。

これでは階段が汚れてしまったり、傷がついてしまします。

建物内部、住宅機器を汚れや傷から守るための養生が大切なのです

当たり前のようなことを言ってしまいましたが、

工事中は色々な業者さんが出入りしたり、設備機器が続々と搬入されます。

限られたスペースで行う作業。工事に関わる全ての業者さんの意識が低いと

必ず、大切な建物を汚してしまったり傷をつけてしまいます。

パテを削る際に出たホコリはすぐに掃除機で吸い取る事も大切ですが、

marukanでは階段は一段一段丁寧に養生を行い、作業中のキズや汚れがつくのを防ぎます。

引用文献これだけ違う!一流れだの現場とよくない現場」文芸社

引用文献これだけ違う!一流れだの現場とよくない現場」文芸社

搬入後、養生がされていないシステムキッチン。その上に資材がおかれていたり、

養生無しのユニットバスの中が資材置き場になってしまっています…。

これでは設備機器が傷だらけになってしまいます。

建てたばかりの建物なのに傷だらけ。涙が出てきそうですね…。

お客様のお金で購入した機器は工事中の物入れ、物置き場所ではありません!

キッチンは天板や扉、カウンターまでしっかりと養生を行うのは基本です。

更にmarukanでは上にモノを置かないように標識も掲示しています。

ユニットバス入口の引戸にも養生

床材にも傷がつかない様に徹底した養生を行います。

作業中のキズや汚れがつくのを防ぎ綺麗な状態でお引き渡しができる

よう現場スタッフ一同心掛けています!

 

現場スタッフのこだわりが詰まっているmarukanの現場。

いつでも誰でも見学できる現場作りを行っています。

ぜひ工事現場に遊びにいらして下さい。
 どこに工事現場があるのか知りたい…等

工事現場のお問合せはこちらへ

湘南エリアのアパート建築はmarukanにお任せ下さい。

株式会社marukan

〒254-0903 神奈川県平塚市河内370

TEL:0463-30-6606

メールからのお問い合わせはこちら

 

↑ PAGE TOP