メニュー

【学生インターンシップ】つくるだけじゃない建設会社を知る

2026年02月06日

2月4日、グループ会社内で開催されている5Dayインターンシップの3日目として、
短大生6名のみなさんがmarukanにお越しくださいました!

建設業は、学生さんにとって仕事内容をイメージしづらい業界のひとつ。
説明中心のインターンシップでは、なかなか興味を持ってもらいにくいという課題があります。

そこでmarukanでは、「工事特化型インターンシップ」と題し、
工事を単なる「つくる仕事」ではなく
「判断し、調整し、伝える仕事」として捉えてもらえる体験型プログラムを実施しました🏗✨

 

 


 

 

 

冷え込む天気の中、学生さん達の元気な声がmarukan社内に響き渡ります。

 

まずはオリエンテーションとして、自己紹介とごあいさつ。
その後、弊社取締役 西山より会社説明を行いました。

ドラえもん好きの西山は、誕生日プレゼントでもらったスモールライトを片手に、
会社への想いや取り組みについて熱く語ります🔥

 

 

 

 

 

続いて向かったのは、RC造マンションの建設現場🔍

 

RC現場監督の高島と小野から、
「RC造とは?」「現場監督の仕事ややりがい」についてお話をしました。

 

高島はもともと事務員でmarukanに入社。
会社の提案でまずは木造の現場監督から挑戦し約10年の時を経て、
今回新たにRC造の現場監督デビューを果たしました。
オーナー様・職人から信頼No.1の頼りがいある女性現場監督として大活躍しています。

 

小野は、なんと現役木造大工。RCの管理は初挑戦です。
marukanの木造アパートを昔から支えてくれる棟梁で、
「いつ来ても綺麗な現場」を率先して実行し、近隣様・見学者への対応もピカイチ。
現役の職人さんとして様々な目線で現場を管理しています。

 

お二人のこれまでの経歴や現在の挑戦に、
学生さんたちも興味津々で耳を傾けていました✨

 

 

説明の後は、実際に建築中のマンションを見学🔍

 

中々ない経験に「おおお~✨」と感動の声が上がります。

メモを取りながら、真剣な表情で話を聞く姿がとても印象的でした。

 

 

さらに足場に上がり、上からの見学も🔍

 

普段見ることのないRC現場には、新たな発見が盛りだくさんです✨

 

 

 

足場を降りた後は、現場で働く職人さんへのインタビュー🎤

 

「こわい」というイメージを持たれがちな職人さん。

実はとっても優しくて几帳面・多趣味で面白い方も多いんです!✨

 

学生さんからの質問にも丁寧に答えてくださり、学びある時間になりました。

 

 

 

続いて、DX化に力を入れているmarukanならではの取り組みとして、
ドローンを活用した検査についてご紹介。

 

実際に担当者がドローンを操縦すると、その迫力に「かっこいい!」という声が✨

足場がない状態でも赤外線を使って高所の検査ができること、
そして現場経験のない女性でも担える仕事であることを説明しました。

 

 

話を聞くだけでなく、実際に見て・触れることで、
学生さんたちの表情はどんどん輝いていきます。


現場見学を通して、建設の楽しさやかっこよさを感じてもらえたのではないでしょうか。

 

 

 

 

現場を後にしてお昼休憩をはさんだ後は、座学からスタート。

 

 

まずは、<オーナーエージェントビルダーとコミュニティービルダー>
という、marukan独自の役割について担当者から詳しく説明。

 

オーナー様を第一に考え、
「今、何ができるか」を常に考えながら挑戦し続ける会社であることをお伝えしました。

 

 

 

続いて、DX化の取り組みの一環として、
新たに導入したシステムや建築特化型AIについてご説明。

 

女性でも管理できる仕組みづくりや、未経験の方でも不安なく働ける環境づくりについて、
実際の操作を交えながらご紹介。

 

 

 

また、これまでに施工してきた建物の実績集や
marukanのRC造マンションReonのこだわりが分かる映像を使った学習も行いました。

 

 

 

1日の締めくくりには、
「marukanってこんな会社だった!」をテーマにしたワークを実施。

 

2チームに分かれ、
1日のインターンシップを通して感じたこと・気づいたことを1枚のチラシにまとめ、
プレゼンテーションを行っていただきました。

 

授業でプレゼンには慣れているというみなさんは、
チームで意見を出し合い、得意なことを分担しながら、
デザインにもこだわった素敵なチラシをあっという間に完成させていました。


お互いを褒め合いながらさくさくと進める姿がとても印象的でした✨

 

早速社員の前でプレゼン開始。

 

 

 

両チームとも、marukanの日々の取り組みや想いにしっかりと共感してくださっていることが伝わるとても素晴らしいプレゼンで、西山をはじめ、その場にいたユーミー社員一同、深く胸を打たれる素敵な時間となりました✨

 

 


 

 

 

1日を通して、現場仕事の面白さや女性でも活躍できること、

AIやシステムを活用することで知識や経験が少ない方でも会社の強みになれることを体感してもらえたのではないかと感じています。

 

現在marukanでは、熟練者の経験だけに頼るのではなく、

新卒や未経験の方でもすぐに活躍できる仕組みづくりに力を入れて取り組んでいます。

 

今後もユーミーの建設部門として

「ユーミーってなんだか面白そう!」と感じていただけるような会社を目指してまいります🔥

 

 

最後に、途中で行ったモルタルを使ったワークショップの作品が完成✨

 

 

カラフルなカエルのマグネットを通して、
少しでもユーミーのことを思い出してもらえたら嬉しいです。

 

↑ PAGE TOP