メニュー

茅ヶ崎エリア魅力探しの旅その③

2018年11月14日

🐸💕

茅ヶ崎エリアその②で紹介したSewing CafEさんに教えて頂いた

雑貨屋さんに向かっている途中で

お花屋さんを発見しました👀

 

本当に少し歩くだけでたくさんの個人店があるな~😳

 

お花屋さんの名前はFLOWERSHOP HANAMASU(はなます)さん!

 

中で何やら作業をする音が聞こえたので

お花屋さんにもお話を伺ってみることにしました!

 

 

 

お店の中にはご主人がおひとりでなにやら作業中…

あっ忙しそう…😣と思いつつ、

来店の主旨を説明したら快くお話を聞かせてくれました!

ほんとにいい人が沢山いるなぁ😍

 

店主さんは茅ヶ崎にお住まいの方で、ここでお花屋さんを始めて30年経つそうです。

 

長年茅ヶ崎でお花屋さんを営むお店なので、昔の茅ヶ崎の様子や、今の雰囲気など

教えて頂きました!

 

今は、新しい家が沢山建っていて住宅街なのですが、昔は畑や田んぼが沢山あったそうです。

でも、今も昔も変わらず静かで居心地がよく、いい人が沢山いて、住みやすい所と話してくれました😊

しかし、高齢化がすすみ、高齢者の一人住まいや空き家なども気になるとのお話も…。

湘南を代表する人気エリア茅ケ崎でもこういう問題があるのだと痛感しました。

 

私たちがつくるaruka(木造アパート)が建つとしたら、

ここでしか味わえない暮らしをデザインし、IターンやUターンで若い人たちに住んでもらう事で

地元の人の不安が解消出来るのではないか、と思いました。

 

 

 

と、色々お話を伺っていたら

30分ぐらい話してしまったような…。(笑)

 

本当にたくさんのお話を聞けて勉強になりました😂💖

 

FLOWERSHOP HANAMASUさん突然の訪問で、作業中だったにも関わらず

お話をきかせてくださりありがとうございました!!

 

ここでひとまず時間切れとなってしまい、待ち合わせ場所に戻ることに。

もう一組の調査メンバー達はどんな出会いがあったのかな。?😊

 

茅ヶ崎エリア魅力探しの旅その④につづく

 

↑ PAGE TOP